COLUMNコラム

社員のつぶやき

2015年

集中力!

みなさま。夏真っ盛り、いかがお過ごしでしょうか。
毎日、小5の娘によしよしと頭を撫でられるのが最高の癒し☆ シングルマザー、CSのOです。

こう、暑いと心も体もダラダラしますね。
背中は曲がり、口は開き、腹はたるみ(あ、これは加齢でしょうか)。
ですが、こんなわたくしでもシャキっとする時間がございます。

それは生け花。

可愛い娘が小さい間はお休みしておりましたが、最近また始めました。

やっぱり楽しい!!

背筋が伸びてそのことだけに集中できます。職場でもこんなに発揮できないほどの集中力。
限られた花材をどのように使い、どのように生け、いかに美しく調和のとれた形にするのか。難しい・・・。でもうまくまとまったときの達成感と高揚感といったら!!

と、いう訳で・・
ちょっとだけ紹介させて頂きますね。
今回の花材はチョウセンマキ/リンドウ/キク/ケイトウ です。
生け方はいろいろありますが、今日は盛り花です。

一番高く使う第一主枝。この高さで全体のバランスが決まってきます。

それに第二主枝、第三主枝で空間を作っていきます

 

心となるリンドウ、その添えのケイトウ
バランスをとりながらキクを足元へあしらいます。

花にも向きがあり、右下のキクの向きの違いがお分かりでしょうか。お花たちは上を向けて生けていきます。下側の写真のキクの向きがツンと上を向いてて美しい。こちらが正解です。



ちなみにこちらが、私が生けたものを家元に手直しをして頂いた作品。前出の私のものとは、同じものを使っていても仕上がりが全然違いますね。広がりと空間のバランスのとり方、あしらい方。さすがです。

では皆さま。
暑い日がまだまだ続きますが、お身体にはご自愛くださいませ。
娘のナデナデが待ち遠しいOでした。

同じカテゴリの最新記事

ARCHIVE