COLUMNコラム

社員のつぶやき

2013年

2013年もありがとうございました!
こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

もうすぐ2013年が終わってしまいますね。
皆さんはどんな1年でしたか?

私は色々な人と楽しい気持ちで過ごせた1年だったなぁ、と思います。

同じ部に後輩が入ることなく、4年が過ぎましたが、なんと!今年の4月からメンターに任命され、新入社員のOJTトレーナーになりました。
部内では自分がずっと一番後輩だったので、教え方や動き方すら分からずあたふた。

何から教えたらいいんだろう、と頭を悩ませ、
”業務”を教えるのと”仕事”を教えるのは違うよな、とさらに頭を悩ませ、
そんなこんなで早9カ月。

部署が変わってしまうと1年目で教えられた”業務”は活かせなくなる場合もありますが、
仕事に対する考え方や姿勢の部分は部署が変わっても変わらない部分だと思うので、
「私はこんなことを考えながら、こういう姿勢で仕事をしているよ。」というのを日々の中で伝えるようにしていきました。

後輩のフレッシュさや投げかけてくる素朴な疑問も、これまでになかったことで新鮮でした!

そして4月には新入社員とは別で、新たなメンバーが総務チームに加わり、それもまた新鮮です。ますます賑やかになり、女性5人のチームでわいわい楽しいです♪

しんどい時は周りに楽しい同僚や上司がいるので、乗り越えられ、
元気で素直な後輩が頑張る姿を見て、自分も頑張らねば、と元気をもらい、
そうこうしているうちに年末を迎えてしまいました(*^_^*)

個人的には初めての国へ海外旅行に行ったり、プライベートで楽しいこともありました。
充実の1年は周りに支えられているなぁとしみじみです(^^)♪

小泉製麻は27日が仕事納め、冬季休業は12/28(土)~1月5日(日)までです。
(ちなみに、この期間にお電話いただくと、総務の誰かが録音した留守番電話の音声が流れます。毎年、当番制で録音しています。)

年始は1月6日(月)からスタートです!

2013年、本当に1年間ありがとうございました!

経営企画本部メンバー

来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

総務・人材開発室 広瀬

同じカテゴリの最新記事

ARCHIVE