COLUMNコラム

お知らせ

小泉製麻からのお知らせ

秘密の部屋の中身を公開!!

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

秋服やブーツを出す準備は万端なのですが、まだまだ暑くて、Tシャツにサンダルで過ごしています。
どうやら明日からは少し涼しくなるようですね(*^^)

さて、先週の投稿に引き続き、今回も掃除のお話です。

大掃除の時期でもないのですが、重要な書類などを保管する防火金庫を先日、一斉に掃除しました。
毎日使用する金庫とは違い、「大事なものが入っている」といって長年手を付けずにいる引き出しもあり・・・少々開けるのに勇気がいりました。

そして、さすが120年以上続いている企業!と思う品々が出てきましたので、今日は少しだけご紹介です。
OBの方は懐かしいかも?

麻袋に包まれたずっしりした謎の物体・・・
古いハンコがでてきました。
かなり立派!

私が生まれる前どころか、社長が生まれる前の品まで!!!

昭和十・・・何年なのか読み取れませんでしたが、いまから65年以上前のもの。
当時の金庫の開け方が記されていますが、その金庫もなく、文字もまともに
読めません。なかなかレアな品です!
昭和40年まで有効だったオリエンタルホテルのカード。
昭和40年というと、いまから約48年前!

歴史ある企業だからこそ、ビックリするような代物も出てきます!
掃除して捨てるはずが、懐かしくなって長引くケースが多々あります(^_^;)

みなさまの会社にも歴史あるレアものが眠っているかも?!
120年以上の歴史の重みを感じながら仕事も頑張っていきたいと思います。

総務・人材開発室 広瀬

同じカテゴリの最新記事

ARCHIVE