COLUMNコラム

お知らせ

小泉製麻からのお知らせ

総務のお仕事

はじめまして。総務・人材開発室の平田です。
6月がスタートしましたね。先月から弊社でも面接など採用活動が活発になってきました。

「こんにちは」と緊張した面持ちで事務所にやってこられる学生さんを見るたびに、私にもこんな時代があったなぁと思い出します。随分遠い昔です・・・。

学生の頃、就職活動でよく目にしたのが「総務」という文字。総務っていったいどんな仕事をしているの?と疑問に思ったものです。意外と従業員にも知られていないかも・・・?

今回は私の担当している総務のお仕事について少しご紹介します。
営業さんが社外のお客様を相手に仕事をするのに対して、基本的に私たち総務部門は従業員がお客様。もちろん社外の方とも接することは多々ありますが。
社員の入退社に関する業務、給料や賞与の計算、雇用保険・健康保険・厚生年金などの社会保険に係る業務、制服や社宅など福利厚生に関する業務、火災保険などの損害保険に関する業務、備品管理などなど、業務は多岐に渡ります。

また、受付での応対も大切な仕事のひとつです。
私自身、就職活動をしていた際、受付でよい応対をしてくださった会社はすごく印象に残っていて、ぜひこの会社で働きたい!と思ったものです。
対会社であってもそれは同じで、窓口となる受付の第一印象というのはとても大切だと思っています。

以前参加したセミナーで聞いたのですが、顔の筋肉というのは朝起きた時には硬くなっていてなかなか動きにくいものなのだそうです。
なので、顔を洗った時など鏡の前でにこーっと満面の笑顔を作ると筋肉がほぐれて朝から自然な笑顔になるそうですよ。
運動前に準備運動で身体をほぐすのと同じですね。一度試してみてくださいね。

同じカテゴリの最新記事

ARCHIVE