COLUMNコラム

お知らせ

小泉製麻からのお知らせ

小泉製麻ってこんな会社3★~バングラデシュ編~

こんにちは。

暑さで痩せるどころかアイスの食べすぎで体が重い社長室の広瀬です。

前回の新入社員くまざき君の記事はいかがだったでしょうか?

色々と営業先、出張先でいい経験ができているようです☆

さて、今日は小泉製麻はどんな会社かシリーズです!

今日はバングラデシュ編

なぜにバングラデシュか?!
あんまり興味ないですか?
そんなこと言わずに豆知識と思って読んでってください(´ω`)

なんと、小泉製麻内にはバングラデシュ名誉総領事館があるのです。
ご存知でしたか?

当社の社長・植村がバングラデシュ名誉総領事にあたります。

名誉総領事館というのは、大使館とは違いまして、ビザの取得なんかはできないのですが、
大使や参事官などが関西に来られた際には、色々とご案内したり、友好を深めるための
ことをしていたりします。

そんなこんなで新米秘書の私はバングラデシュに関しても勉強中です。
まだまだ知らないことのほうが多いですが、少しバングラデシュのお話を。

バングラデシュと縁もゆかりもないのに、いきなり総領事になったわけではないですよ。

ジュートの輸入という小泉製麻「麻」の部分がご縁のきっかけです。

ちなみに「バングラディッシュ」や「バングラデッシュ」は誤りで、
「バングラデシュ」が正しいカタカナ表記のようです。

場所はインドの東側に位置しています。
バングラが「ベンガル(人)」を、デシュが「国」を意味し、「ベンガル人の国」という意味になります。

国旗は日本と少し似ていますね。

仕入れに関係した仕事をしている社員は出張で行くことも多いです。
今は雨季で、たまの晴れ間がかなり暑いようです。

観光で訪れる方はまだ少ないようですが、地球の歩き方も発売されていますし、
興味のある方は是非!

私も1度は行ってみたい!!!

以前もブログにあげた写真ですが、左がバングラデシュ出身のホックさん↓
小泉製麻の生産調達部の一員として頑張ってくれています。

その隣のアグネスラム似の女性はホックさんの奥様・・・ではありません。

私の同期の日本人ですo(^v^)o
(たまに間違われていますが・・・)

これから小泉製麻の社員もぼちぼちと紹介していきたいと思います。

バングラデシュの豆知識や小ネタがあればぜひご連絡を!

では、次回のブログをお楽しみに~★

社長室・ひろせ

同じカテゴリの最新記事

ARCHIVE