COLUMNコラム

社員のつぶやき

2009年

第9回菜園講座(2009.6.13)

今回のメインは去年の9月に植えたにんにくです!!

にんにくは濡れたらだめになっちゃうので、心配だったのですが、受講生のみなさん晴れ人間ばかりなのでしょうか、とってもいいお天気でした♪

お楽しみのにんにくは今日の日記のメインとして最後に語らせていただくことにして、

まず、4月5月に植えた夏野菜のお手入れと一部を収穫しました。

今回は安福先生がお休みでしたが、ナス科のトマトのプロフェッショナルである大西先生が大活躍でした☆

ご覧下さい。ナスについて熱~く語っております。

聞こえるようであんまり聞こえない。。。ちょっと意地悪。
もっと聞きたい方は講座に参加してみてください!

ナスは低く育てた方がいいというお話をしてるんですけどね。

大西先生もブログを書かれています。
野菜の話はもちろん、今流行りの婚活を畑でするなど、大胆なイベントもたくさんあってすごくおもしろいので、みなさんも一度読んでみてください♪

先生ブログ

めっちゃびっくりしたんですけど、ナスの葉っぱにめーーーっちゃトゲトゲがついてたんです!こ、こわ~パンクナス!

ミディトマトは立派に育って、前回わき芽をとったはずなのにえらいこっちゃになっててみんなビックリ!
下のほうで実より先の部分は葉が茂っていても切ってしまってOKということで、みんなはさみでちょきんちょきん切ってだいぶスッキリしました。まるで野球部男子を散髪したかのようです。

あと、ビールのお供、枝豆さんはまだちっちゃいんですが、それっぽくなってきたと思いません?かわいー

ピーマンはなぜか葉っぱが穴だらけに。
私はあまりピーマンが好きではないのでピーマンの葉っぱをかじる気持ちよくわかりません。

さて、いよいよメインのにんにくです。
先月はまだ葉が青かったのですが、「もういいですよ」ってゆってるかのようにしなーっと茶色く枯れてました。空気読んでくれました。

みんな「せーのっ!!」でひっこ抜いたんですが、結構深くまで根をはっていてなかなか抜けない!!!
そりゃそうだ、なんせ9ヶ月もおんなじ所に埋まりっぱなしなんですからね(^^;)

スコップで気をつけながら掘ると、おっきなにんにくたちが顔を出しました。スーパーで売ってるのなんかよりずっと大きくて、またもやビックリ!!

にんにくは乾かして水分を飛ばさないとダメで、乾かしたらもっとちっちゃくなっちゃうそうです。うーん、無念。

直射日光が当たるベランダに干しているのですが、家の前を通る人に「ドラキュラの来る家」と噂されていないか少しヒヤヒヤしています。

次回はいよいよ最終回です。
わたくし菜園初心者なのですが、たくさんのことを学び、虫と格闘し、どろんこになって、育てていくうちに野菜がかわいくなって、生命力にたまげて、内容の濃い1年間でした。

また、改めて食物への感謝の気持ちを忘れてはいけないと思わせてくれました。

では、涙の最終回を乞うご期待!

同じカテゴリの最新記事

ARCHIVE