COLUMNコラム

社員のつぶやき

2009年

2009菜園講座開講!(2009.9.26)

今年の菜園講座が開講いたしました。冬野菜、ちょっと出遅れ気味ですが、30℃以上あるので、まあなんとか育ってくれますように・・・


まず、本日はなんと収穫という作業があったのです。前回講座の時に植えつけた「落花生」です
おそるおそるひっこぬいてみると、土の中からピーナッツが・・・
みなさん大喜びでした。

ちなみに、収穫したてでしか食べれないので、塩ゆで(30分くらいゆがきました)でおいしくいただきました。


それからは野菜作りの基本、土作りです。収穫のあとの土を耕して、根きり虫がいないかを確認して、それから、石灰と堆肥と元肥を入れてしっかりとスコップで空気が入るよう掘り返します。
小さいスコップでも同じように作業です。

男性の皆様に重労働をしていただきました。おいしい野菜ができたら、お二人に感謝です。

今日は、先生が持ってきてくださったイチジクを食べて休憩。(西区岩岡で収穫されたもの)

手でむいてかじりついて、でも暑かったのでとてもおいしかったです。

いよいよ苗の植え付けです。ニンニク、ごぼう、大根、セロリ、たまねぎ、ジャガイモなどいろんな野菜を植えつけたり、種をまいたり。

これから、また菜園の様子をアップしていきます。お楽しみに!

同じカテゴリの最新記事

ARCHIVE