COLUMNコラム

採用コラム

先輩社員

新入社員3人目、自己紹介します!

この4月に入社しました羽野はの  稜平りょうへいです。
今日はこの場をお借りして自己紹介をさせていただきます🙌
 
私の卒業した大学の工学部は大きく分けて「」「」「材料(コンクリートなど)」の3つを軸に勉強します。
その中で私の専門は「土」であり、土質力学分野を主に学びました。
 
ここで私の研究内容を軽く紹介します
主題は「粘土鉱物の透水係数に及ぼす透水圧の影響に関する実験的研究」…。
長ったらしい題名ですが、実験結果が思うようにまとまらず、主題が決定するまでに一年近くかかりました💦
「専門は土」などと大口をたたいてしまいましたが、実質専門的に勉強したのは粘土に含まれる「粘土鉱物」についてで、
非常にマニアックな分野です。…粘土鉱物の大きさは7.5μm程度、透水係数は10-8~10-10
 
一般的に粘土は水分を含むと膨らみます。
その膨らみは建設物の崩壊などにつながります。
要は、粘土の膨らむ条件を解明するとともに、粘土鉱物の透水係数を調べたのが私の研究です✨
ご興味がある方はお話を聞いてくださると嬉しいです🙂
 
 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
 
研究以外の話をさせていただくと、私はこれまでいろいろなスポーツをやってきました。
その中で一番楽しかったのはバレーボールです🏐
初めて経験したチームスポーツであり、
「ボールを落としてはならない」という非常にシンプルなルールに面白さを感じました。
バレーでいろいろな役割ポジションを経験する中で、敵の意表をつき、味方をアシストするということの楽しみを知りました。
 
社会人として働くうえでも同じで、自身の「役割」を全うすることで、効率よく戦略的に行動できると思います。
さらに仲間の役割、相手の役割を自分自身が網羅していれば、より効率的にアシストができると思います。
なので、これからいろいろな業務を経験したいと思っています
 
「経験して損はない」よりも、「経験することで成長できる」✨
何事もプラスに考え広い視野で物事に取り組んでいきたいです💪
 
🚩他の 新入社員コラム(2020)はこちらからもご覧いただけます👇

ご存じですか?麦秋(ばくしゅう)は初夏の季語です。

 
 

同じカテゴリの最新記事