COLUMNコラム

採用コラム

先輩社員

いよいよ、社会人のスタートです!

みなさん、初めまして❕
4月から小泉製麻株式会社に入社いたしました、山東 巧さんどう たくみです😀
 
学生時代は硬式野球部に所属していました⚾
高校3年生ではキャプテンを務め、甲子園を目標に野球に打ち込みましたが叶わず…😢
それでも、大学でも野球を続けました。
 
大学野球部では1年生の頃から学年の責任者を任され、
年が進むにつれて先輩や後輩、同級生などと意見交換する機会が多くあり
相手に伝える力」を身に着けてきたと自負してます。
 
そして大学でも最終学年になると、キャプテンとしてチームの先頭に立ちました。
高校時代のキャプテンとしての役割とは比べ物にならない程辛い一年でした💦
特に辛かったことはキャプテンとして嫌われ役になるということ。
皆が言いにくいことは率先して指摘したり、「仲良しこよし」ではいいチームにならないとは分かっていたものの、
リーダー』というのはこんなにも大変なんだなと痛感する毎日でした😦💦
 
そんな時、一冊の本に出会いました✨
野村克也さんの「そなえ」という本です。
その本には、人としてどう生きるかなどが詳しく書かれてました🙂
 
それまで特に何も考えずに生活を送っていましたが、その本を読んでからは日常の生活がとても大事に思うようになりました。
挨拶をきちんとすること、きちっとした身なりをすること、何事にも100%の準備をすること。
本当に些細なことですが、そういったことを意識することで気持ちがポジティブになり
日々の生活や野球にもいい影響が出ました💪
 
これから始まる社会人生活でも、挨拶を大事にし、良い準備をして日々を送っていこうと思っています
そして野球を通じて培ってきた「相手に伝える力」を発揮して
将来は「小泉製麻に山東あり」と言っていただけるような社員になれるよう頑張ります😁

同じカテゴリの最新記事