COLUMNコラム

採用コラム

先輩社員

就活と恋愛

皆さん、初めまして。
この4月に新卒で小泉製麻に入社し、BIB営業部に配属されました。
 
🌸今日は、この小泉製麻株式会社と私の出会いについてお話します🌸
 
それは私が就活を始めた2018年12月。ちょうどクリスマス前のこと。
就職活動において、どのような会社を選ぶべきか、どのような点に注意して見たり聞いたりすべきか、私にとって未知の世界でした。
その時、私に少し早めのサンタさんがきてこう助言してくれました。
🎅「 就職活動は恋愛と一緒。結婚を前提に付き合おうと思える人(会社)を探してごらん。
 
お互いに考えを理解しあえて、お互いに本音で語えり合えるということは結婚する上で必要な条件だと私は思います。
(結婚願望強めです
就職活動で会社選びをする際も同じで、長期のビジョンを考えた時、
会社の経営理念であったり社長の考えを理解できて、本音で自分の意見を言えるような会社を選ぶといいよ、という助言でした。
 
そのサンタは未来の旦那様まで紹介してくれました。それが小泉製麻でした。
(その頃の私はこの出会いが運命の出会いとは知らず…。)
 
いろいろなめぐりあわせで、社長とお話させていただける機会があり、
直接会社の理念や社長の考えをうかがいました。
その時、恋に落ちたのです😳 ビビビッと。
 
いわゆる一目ぼれのような感じで、何回かお会いするうちに完全に恋に落ちてしまった訳です✨
ほかの人とデートしたりお食事にいっても、恋に落ちてしまったらなぜか彼のことを考えてしまう、
彼に会いたいと思うことってありますよね😌
他に合同説明会や会社説明会を受けても、小泉製麻のことが頭に浮かぶのです。
そこから私はアタックを始め、数か月後に結婚(内定)が決まった時は泣いて喜びました😂
 
就職活動も恋愛も「内定が決まる・入社する・結婚をする」のが目標でありゴールだとは思いません。
通過点であると私は思っています。
だからこそ未来をともに歩んでいくパートナーのことをもっとよく知る必要があるし、
いい未来を創り彼を幸せにするためには、自分が成長する必要があります😌
 
私は会社のことをもっとよく知り、よく理解し、この小泉製麻で自分自身成長し続け、会社と社会を幸せにし(会社と社会に貢献し)たいと思っています。
そして会社が目指すかけがえのない企業作りの一員になっていきたいです。
 
新入社員は覚えることがたくさんあり、毎日が学びと復習である時期です。
それは彼(会社)をもっと知るという点でもなくてはならない時間なので、たくさんのことを学び、一日でも早く仕事を覚え、
会社を通じて社会に貢献できるよう日々努力していきます🙂
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました

同じカテゴリの最新記事