COLUMNコラム

採用コラム

採用情報

採用】2022春に向けて。
ビジネスプラン選考のご案内。

こんにちは❕P谷です🥕
就職活動をすでにスタートされている学生さんにも、これから…という学生さんにも、
今日は当社の新しい選考ルートをご案内させていただきます。

当社では例年、人事面談→役員面談→最終面談、プラスで懇親会をしたりと、お話しながらお互いの理解を深める選考を行ってきました。
(このあたりは昨年のコラム記事をご参考ください 👉リンク
「今の大学生活の中で力を入れて取り組んでいること(出た、ガクチカ❕)」や「日々どんなことに興味を持っているのか」などを伺いながら、
同時に「小泉製麻ってこんな会社かな」と学生にも感じていただくための『コミュニケーションの時間』でした。

うん、でも、ちょっと待って。
確かにソレはソレでいいんだけど…、もう少し違ったアングルからお互いを知ることってできない🤔❔
当社の行動指針「One Step Forward!(一歩前に)」が体現されるような選考…。
学生の皆さんが今できる範囲でのチャレンジをもっとPRしていただけるような選考…。
むしろ、選考を通じてみんなが今の場所からOne Step前に進んじゃうような選考…。

三日三晩、しっかり食べて寝て、思いついたのが『選考ルートB:ビジネスプラン選考』でした。
この選考では学生の皆さんに社会課題に対する自分なりの提案(プラン)を経営陣にプレゼンしていただきます。
学んだこと・日々の気づきの中から、「この課題に挑戦してみたい」「こうすればもっと良くなるんじゃない❔」というキモチやアイディアを発表していただきます。
通常選考のような面接官からの質問が軸になる1時間ではなく、
皆さんの「関心ごと」「それに対する自分なりのご意見・アイディア」を軸に語っていただく1時間です。
(詳細についてはZOOM面談にてお話してます。興味があればLINEにてご連絡ください。)

これは私たちにとってもチャレンジであり、One Step前に進まなけばいけない選考方法です。
どのようなプランのプレゼンが行われるのか、そもそも「やりたい」という手がどれぐらい挙がるのか…ドキドキ(×⑩)です。
でも、『自分のできる範囲でアイディアを提案する機会』を通じて、当社の求める人物像の一端を感じていただけたらと思います。

実は、ZOOM面談や小規模説明会でこっそりこの選考についてアナウンスしたのですが、
「もっとその選考について教えてください🙋‍♂️」「正直すっごく不安だけど、やってみたいんです…🙋」と反応いただくことが多かったこと嬉しい驚きです
中には、すでにエントリーいただいた方も…。
One Step前に進んでみたい」と感じられた皆さんのエントリーをお待ちしてます。

ちなみに『選考ルートA:(お互いたくさん話しながら理解を深める)通常選考』も例年通りございますので、
興味にあわせてお選びいただけます。

______________________________________________________

🚩 会社説明会・座談会に興味のある方はLINEにてご連絡お待ちしてます 👉 [LINE] ID: tsujimoto-kjm
   ※説明会・座談会は基本ZOOMにてご対応させていただいてます。

🚩 小泉製麻リクルートページはこちら 👉 採用ページ

🚩 採用の関連コラムはこちらも👇
・2020.04.13 『就活と恋愛。

同じカテゴリの最新記事