COLUMNコラム

社員のつぶやき

2021年

勤続28年のお話。

滋賀工場の清水です。 
このたび、神戸商工会議所 優秀功労者表彰をいただきました。
このような賞を受けるなどとは、夢にも思っていませんでした。唯々、恐縮至極。
 
神戸商工会議所 優秀功労者とは
事業所の発展に貢献された従業員の方々を称えるため、神戸商工会議所会頭名による表彰
《永年優秀功労者表彰の条件》20年以上勤務し、次の各号のいずれかに該当する方
① すぐれた指導力をもって後進の育成、事務の合理化等を図り、上司を助けて、業績向上に貢献した方
② 創意、工夫、発明等により技術の改良、生産性の向上に貢献した方
③ 人格、識見ともに優れ、常に公正な態度で職務に精励し、職場の秩序や勤労意欲の向上に努めた方
④ その他、他の模範となる行ないのあった方
 
受賞者の名簿を見ると、勤続年数が書かれていました。
私は 勤続年数28年
数年前に会社の勤続25周年表彰も頂きましたが、もうそれから3年も経っている!と、再び驚愕。
時が経つのは早いですね。
 
思えば、入社以来いろいろな業務を担当させていただきました。
最初は大阪堂島にあった樹脂成型部(現BIB営業部)に始まり、福岡営業所、東京支店で営業を。
神戸本社では総務の仕事、また調達関係の仕事もさせていただきました。
今は無き小泉フードサービスのお手伝いをさせてもらって、年末にお節料理のお重への盛り込みなんかもしましたね。これは楽しかった!
消化しきれず終わった業務もあまたありましたが、今となってはその一つひとつが、私の経験値につながっているのかなあと思っています。
そして現在、滋賀工場に赴任して以来、こちらでの業務も10年も超えました。
今までの異動の中で一番長く担当させてもらっています。
生産計画を考えて、それに合わせて資材や原料の発注をしたり、受注を睨みながら在庫の確保をしたりしています。
工場に赴任した時には、工場で自分に何ができるのかあと不安に思っていました。
工場に居ながら、いまだに作ることは不勉強で、これまた全くもって不完全なのです。
しかし職場の皆さんの支えにより、仕事を何とか続けてこられました。感謝です。
 
折しも滋賀工場では「5S」の取り組みを強化しています。
もともと整理は大変たいへん苦手なのです。
が、私の頭の中の整理をなんとか実行して、業務や頭の中にこんがらがって残っている情報を見える化します。
勘やコツに頼ってはダメ!だれでも業務を行っていけるよう、引継ぎをしていこうとしています。
関係者の皆さんついてきてくださいね。
 
 
さいごに余談ですが、今のマイブームはYouTubeで、超マイナーなフランスロマン派のオルガン音楽を聴くこと。
バッハとは違うふんわりした音楽を聴きながら気持ちのリセットをしています。
そんなことしてないで早く寝て次の日に備えないといけないのですが、ついつい夜更かししてしまいショートスリーパーな日々を送っています。
長距離の通勤とも付き合いながら、これからもお仕事頑張って参ります。
懲りずに皆さんよろしくお願いますね。

同じカテゴリの最新記事

ARCHIVE