COLUMNコラム

イベント

展示会

社会課題に挑戦!快適商品を新展開。

ファブリック事業部・藤田です。
8月24日~25日に大阪で開催された「機能性繊維フェア2021」に出展しました。
 
1890年創業当時の黄麻ジュート紡績から当社は産業用途・農業用途の多機能な織物を生産してきました。
今回の「機能性繊維フェア」は産業・農業用途以外でも雑貨やインテリア等の新たな分野で、私たちの織技術を活用できないか情報交換も目的に参加しました。
コロナの影響がある中でしたが多くの方と名刺交換をいただき、展示会終了後も多くの問合せをいただいています。
 
展示会では開発商品を含めて11点を紹介させていただきましたが、
本日はその中でも特にご注目いただけた商品を4点!厳選してご紹介させていただきます。
 

機能性繊維商品①:『虫フラッとシート』

糸の表面にμ単位の凹凸のよる紫外線域含む全領域の高反射シートです。
主に、農業用途の微小害虫忌避、遮熱、収量UP、抑草に使われています。
屋内用ロールスクリーンや鞄に…と、自社の機能性ヤーンと組み合わせると良いのでは?といったお問い合わせをいただきました。

農業用ハウスでの使用例

機能性繊維商品②:『バロンスクリーンホワイト涼風すずかぜ

「虫フラッとシート」のフラットヤーン(糸)を使った遮光・遮熱ネットでです。 
主に農業用途で使用されていますが、家庭向けの日よけ(猛暑対策・微小害虫忌避)やキャンプ用等でも使用されています。

農業ハウスの天井に

機能性繊維商品③:ジュート織物

開発中商品です。
用途はタイルカーペット、壁クロスなどとなります。
天然繊維ということから、環境配慮の観点から多用途での問合せをいただきました。
また、雑貨やインテリア関係では「しなやかさ」の要求が多く今後の開発課題とさせていただきます。
 
 

機能性繊維商品④:高強力織物

フレキシブルコンテナ原反等に使われる、二重織、モシャ織、カワリ織などの高強力織物です。
高強力を活かし、オリジナリティあるアパレル商品向けに、と要望がありました。
 
以上がご注目いただいた4商品でした。
他にも多用途・多機能な織物をご紹介しておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問合せください。
 
文末ではありますが、感染対策のため予約制・時間交代制のなか、多くの方に足を止めていただき誠にありがとうございました。
「雑貨」「テキスタイル」「インテリア」「鞄・手袋」といった、当社にとってはまだまだ探求余地のある分野の方々に興味を持っていただき、新たな分野の要求特性を知る事が出来ました。
「しなやかさ」「デザイン性」「商品規格(重さ)」などのご要望をお聞きし、今後の当社の課題としてたくさんの課題を把握できる機会となりました。
当社の規格品の特性を生かした商品づくり等の問合せもあり、引き続き良い形につなげられるようファブリック事業部一同頑張らせていただきます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 

同じカテゴリの最新記事

ARCHIVE