COLUMNコラム

会社のこと

活動・職場環境

130のトライ!130のレシピに挑戦中

BIB営業部のHです。
前回は昨年11月にBIB営業部が出展する展示会の商品紹介をさせて頂きました。
 
さて、小泉製麻は2020年6月に130周年を迎えました✨
周年を記念した社内企画として、1年で130にまつわる何かを達成するトライをしてみようという『130のトライ』を行っています。
その中で私がトライしているのが『130 RECIPES: 130種類の料理・お菓子作りにトライ』というもの。
 
もともと料理やお菓子作りが好きだった私以上に、夫が料理好き&めちゃくちゃ上手という👏
嬉しいスキルの持ち主だったのです(結婚後に発覚👀)。
子育てしながらの共働き、家事分担は必須❕ということで料理はすっかり夫メインで頼りにするようになり、
料理=夫の担当となりつつありました…。
 
しかし、かなり久しぶりに自分で料理してみると、ショックなことに気が付きました😨
……私、なんか、めちゃくちゃ料理の段取りが悪い❕❕❕
やっぱり人間って習慣化していないと腕が鈍るものですね💦
 
この状況がもどかしく、一念発起💪
夫に「私も料理します❕」宣言をし、「130 RECIPES」にトライすることを決めました。
 
このトライでは、いつもの定番ではなく、これまで作ったことのないNEWレシピをカウントするので、
レシピサイトで検索したり、レシピ本を見たり、テレビで紹介されていたものを実践したりするようになりました。
テレビで見る料理は、いざ作ってみると思っていた以上に簡単にできたり、美味しかったり、いい発見がありました😋
 
揚げ物料理は敬遠していたのですが、トライ企画という状況が後押ししてくれ、変わり種のから揚げやコロッケのレシピもいくつか…
なかなか名前を覚えられないような謎エスニック料理や、工程が多くて少し面倒そうな料理にもトライしたり。
新たな扉を開いたようで、これがなかなか楽しい♪
 
現在は115レシピまで到達しました🙌(2021/1/5時点)
おかげさまでキッチンでの勘も取り戻してきました👀✨
何を、何個、いつまでに、という数字や期限が明確な目標としてあると、それに向けて頑張ろう✨達成しよう✨という気持ちになります。
 
夫も相変わらず料理をするので、「俺は今週末こういう料理作りたい🙋‍♂️」「じゃあ私はこれ作る🙋」とか、
「この野菜が残っているからこれに使うね🙋」とか「この肉残ってるけど使う予定ある❔」といった会話が増え、
自然と冷蔵庫内の食材や調味料の在庫などの報連相がなされるようになりました。
冷蔵庫に貼ったホワイトボードに作り置きの内容を書いて、口頭でも「これ作る予定」「これ在庫ない」といった連絡するという…
仕事でも大事なことだなぁ🤔、とふと感じました。
仕事も家事も少し似ていますね😌
 
残りの期間でしっかり達成できるように新しいレシピを探し求めて作っていきたいと思います。
(オススメあれば教えてください~🙏)
せっかく習慣になってきたところなので、130周年のトライ企画が終わった後も自分自身で目標を立てて取り組んでいきたいと思います♪
 
 
🚩 周年記念サイトはコチラから👉 周年記念サイトに飛びます🐰
🚩 周年記念動画もコチラから    👉 (YOUTUBE)に飛びます🐰

同じカテゴリの最新記事