COLUMNコラム

イベント

130周年企画

あれから30年…
130周年 記念対談を行いました。

こんにちは。UMEです。
 
✉「 130周年 記念対談をします‼ 
…こんなメールが届きました。
6月に小泉製麻が130周年を迎えるのを記念し、
100周年時に入社した私たち同期3名と今年の新入社員の3名での対談を催すそう。
 
なかなか面白い企画
これを機に自分の30年を改めて振り返ってみました🙂
 
入社したのは1990年
時はバブル景気に沸いていました。
 
株価は前年の大納会で39,000円に迫り、主要企業のトップの中には1990年の株価を48,000円と予想していた方もいました。
今はなきディスコが全盛期であり、OIOIで買ったDCブランドに身を包んだ学生たちが渋谷、六本木を闊歩していました🚶‍♀️🚶🏃‍♀️
私もその一人でした🏃
 
そんなバブル景気がバブルだとまだ気づかぬ頃、私は小泉製麻に入社したのです。
当時の我が社は遊休地を多く持っている神戸の老舗。
「この会社で遊休地の有効利用をしたい✨」と希望をもって入社しました。
\この年、我が社は創業100周年を迎えたのです/
 
1995年、入社して5年後には阪神・淡路大震災を経験しました。
生きていたから「経験した」なんて言えますが、正直死ぬかと思いました。
この時私は会社近くにあった大石社宅に住んでいました。
地震の直後はあまりの衝撃で、それが地震だとは気づきませんでした。
オレンジに光る窓を見て、雷が落ちたのか?この衝撃はトラックが突っ込んできたのか?と思ったことを思い出します。
揺れが収まり外へ出ると、辺りは焼け野原で戦時下かと思うような場面が広がっていました。
(このころから災害が増えたような気がします。)
 
そんなこんなであっという間に30年
\ 2020年、創業130周年です /
 
新入社員3名と対談の日。
ん~❕ 若い✨ 初々しい✨✨ 
俺もこんな時があった。 
…あったはず。 
……あったかなぁ❔
入社当時から「中堅社員(みたい)」と言われていたような…
もう忘れてしまった😅
 
「今時の若者は…」とか世の中では言われますが、なかなか骨の在りそうな魅力的な人材です
新型コロナで大変な年になりましたが、入社してくれてありがとう
これから配属先での活躍を期待してます👍…とわくわくしながら記念対談を終えました。
 
次は、是非とも150周年でも対談したいな~…(あと20年…🤔)

同じカテゴリの最新記事

ARCHIVE