COLUMNコラム

お知らせ

採用情報

福岡から、ちらりと社内紹介。

こんにちは!新入社員の原田です。
 
入社してから早くも7カ月(!)が過ぎ、“新入社員” の期間は残り半分を切りました。
まだまだ分からないことばかりですが、少しずつ対応できることが増え
お客様とのお話の中で新しいことに気付けたり。毎日が新しい発見です。
 
今回の新卒コラムは「会社の中ってどんな感じなんだろう?」と疑問を持たれる就活生の方へ、
小泉製麻の福岡事業所をちらりとご紹介したいと思います!
 
 
私は入社後3カ月間の本社研修を経て、福岡事業所に配属となりました。
福岡事業所は全員で6名なので、机がずらっと並んでいる本社とは少し異なるこじんまりとした雰囲気です。
福岡に赴任してすぐは、本社と違い人の動きを感じないオフィスにそわそわした気持ちだったのですが、
先輩方との距離が近く「データの探し方が分からない!」「商品の知識が不安…」といった時にすぐに教えていただいています。
「自分で調べてみて、分からないことは素直に聞くことが大事」と、4月の新入社員研修で教わりましたが
半年以上経ってその大切さを実感しています。
いつでも教えてくださる先輩方はとても有難いです…!
 
そして、秋になり緊急事態宣言も明け、お客様の元へお伺いできる機会が多くなりました!
例えば、朝から車で出発して2~3時間かけて(!)長崎県に到着した日はこんな1日でした。
 
 9:00|農業資材の紹介と試験使用の打合せで面談
10:00|土木系の防草シートなどご紹介でご訪問
11:00|得意先にカタログをお届けして、名刺のお渡しをお願い 
13:00|土木系資材のご紹介と、情報交換でご訪問
16:00|農業資材の紹介と今期の動きについて情報交換でご訪問
 
福岡に異動してきてからのOJTでは、先輩に同行させていただきお客様とのお話に同席させていただくことが多いです。
一つの面談の中でも知らないことや疑問に思うことが沢山出てきます。
車での移動中にも先輩方に質問にこたえていただいてコツコツと知識を増やします。
 
今回の出張の空き時間では、NEac工法の経過観察を行いました!
 
福岡事業所に所属していると、どうしても神戸本社や東京支店の方とは普段はお会いする機会がありませんが、
本社研修期間にお世話になった各部署の方にメールや電話・チャットなどで不明点を教えていただいたり
日々助けていただいています。
距離が離れていても、チャットですぐコミュニケーションを取れるのは文明の利器だな~~とひしひし感じますね。
 
展示会というものに、初めて訪問しました!
他社さまのブース見学だけでなく、当社ブースでの対応もさせていただき
普段なかなかお会いできない方とお話しできたり、先輩社員のトークを盗み聞きしたり…とてもいい経験になりました!
 
入社前は「新社会人は周りとどうやってコミュニケーションを取ればいいんだろう…」と不安な気持ちもありました。
が、いざ社会人になると毎日周りの方に助けを求める状況でした。
早く一人前になれるよう、これからも先輩方にたくさん質問してパワーアップしていきたいです!

同じカテゴリの最新記事

ARCHIVE