COLUMNコラム

商品コラム

業務用液体容器

充填をサポート!
~液体容器のFilling Machine~

皆さんこんにちは🌞
入社してはや3カ月😲が経過しました…新入社員OKDです❕
BIB(業務用液体容器)の営業をしています。
 
容器に液体を入れるための『充填機』という機械をご提案させていただくこともあるのですが、
その充填機について、ある日の先輩との会話を少しご紹介できたらと思います🌸
 

👩🏻(私):充填機ってそもそもどんなものですか?全部自動で充填してくれるんですか❔

💁🏻‍♂️(先輩):全自動・半自動・手動とあって、必ずしも全自動ってわけではないんだよ。

👩🏻:えー👀 そうなんですか❕
  じゃあ、全自動じゃなかったら結局人手が要りますよね💦
  充填機導入は人員削減にはならないのですか

💁🏻‍♂️:んー。人員削減の面でいうと…
  工場の動線を踏まえて充填機を含めたライン設計をすると、全体的に人員削減や労力の削減になるかな❔
  手充填だと充填中に容器を支えたり、内用液があふれないようにしたりと充填に付きっきりになってしまうんだ。
  充填機があると容器をセットしてボタンを押すだけで簡単に充填できるので、人員は要るけど人工や労力は削減できるよ。

👩🏻:なるほど❕人数削減ではなくとも、働く人は楽ちんになりますね🙌
  しかも動線を考えると、充填中に箱を組み立てたり…他の作業もできますね✨

💁🏻‍♂️:そうだね。
  しかも重量式の充填機なら、台がはかり⚖になっているから不足充填もないし、
  その時の充填量や時間をデータで残してくれるから、充填記録を残すことができるんだよ。

👩🏻:おー👏じゃあ、何かトラブルが発生してもデータを見返すことができるんですね。
  でも…いざ充填機を購入したい❕と思っても、サンプルもないし高額だからなかなか購入しにくいですよね…💦

💁🏻‍♂️:自社工場の中に充填機があるから購入前に現物をご確認いただくこともできるよ。

👩🏻:実際に購入していただいたお客様は、どんな内用液で使用されているんですか❔

💁🏻‍♂️:化学薬品分野から食品分野まで様々だね。
  具体例だと、ワイン🍷やフロアワックスなどを入れるのに使ってもらっているよ。

👩🏻:化学分野だけでなく、食品分野でまですごいですね👀✨
  食品分野では特に衛生面が気になりますが…

💁🏻‍♂️:食品に限らずだけど、衛生面で言うと直接触れるノズルは特に毎日分解洗浄✨しないといけないね。
  ただ、メンテナンスを楽にしようという面で、分解・洗浄が簡単サニタリー設計をしている充填機もあるんだよ。

👩🏻:それなら毎日洗浄できてクリーンに使えますね👍
  先輩!色々教えていただきありがとうございました

こうして私の勉強会は幕を閉じました✍
 
充填機についてだけでなく、まだまだ分からないことも多いですが
充填機のようにスタイリッシュで効率的にスマートな仕事ができる人になれるようにこれからも精進していきます💪
 
最後まで読んでいただきありがとうございました😌
よろしければ、充填機の動画もご覧になってみてください👀
 
🚩 充填機動画はコチラから 👉 動画(Youtubeにとびます🐥)
🚩 業務用液体容器・BIBのページはコチラから 👉 業務用液体容器・物流資材・カバー

同じカテゴリの最新記事