COLUMNコラム

商品コラム

業務用液体容器

スパウトバッグに2Lが仲間入り!

1.BIBとパウチのハイブリッド容器『スパウトバッグ』とは

柔らかい内袋と段ボール外装のセットで使われる業務用液体容器(B I B – Bag-in-Box )とパウチの
ハイブリッドで誕生した『スパウトバッグ』は、以下の4つの特長を持った容器です。
 
スパウトバッグ

スパウトバッグ

コンパクトな容量規格
 3~5 ℓ のラインナップがあり、使い切りや運搬がしやすいサイズ設計。
大口径スパウト
 スパウト(注出口)はBIBと同じφ32㎜。
 容量に対して口径が大きいので粘性の高い液体や、粒状の内容物も充填可能。
食品ロスの削減
 スパウトバッグに使用しているフィルムは高いバリア性があり、
 酸素透過度が低く品質保持期限の延長や香り保持に貢献。
減容・減量化
 フィルム製のパウチなので、使用前の在庫時と使用後の廃棄時はぺったんこ。
 内容物の充填後は立体形状に。
 廃棄時は同容量ボトルと比較して、約1/5に減容化。
 

同容量のハードボトルと比較して約1/5までボリュームダウン!

 
📢スパウトバッグの詳細はこちらの商品ページをご覧ください。
 

2.小さいサイズ2Lの規格が新登場!

すでにBIB容器の中では小容量の分類にあたるスパウトバッグですが、既存の3つの容量よりもさらに小さい「2L規格」が仲間入りしました!

スパウトバッグ 3~5Lをお客様にご紹介する中で、「もっと小さいサイズが欲しい!」「2Lはないの?!」といったお声をたくさん頂いたことが2L商品化のキッカケです。
 
2Lの仕様・規格について、材質構成は3~5Lと同じ「バリアナイロン+PE」です。
詳細はHP商品ページをご参照ください。
 
2Lは私たちが日頃からよく手に取る、扱いなれた容量だと思います。容器でいうとペットボトルや一升瓶が身近でしょうか。
最近では瓶が足りなくて困っているといったお声もよく耳にします。
まずはシンプルに瓶やボトルの代替容器としてご検討いかがでしょうか。
あくまで瓶との比較ですが、割れない・回収する必要がない点はメリットになるかと思います。是非お試しいただきたいです。
 

3.環境への取り組みとスパウトバッグ

当社では、事業を通じて脱炭素社会の実現および海洋プラスチックゴミなどの環境問題の改善に取り組んでいくため、
環境方針「KOIZUMI GREEN POLICY (KGP)」を掲げています。
「フードロスの削減」や「樹脂量と輸送効率の改善」など、容器メーカーだからこそできる新しい価値を提供したいと
考えています。
環境配慮型フィルムを採用した『スパウトバッグ+』もラインナップしています。
 
 
これからも、環境配慮やお客様の声を反映した商品づくりや改良に取り組んでいきます。
商品だけではなく、充填に関するご相談や容器とセットで使用される段ボールケースやコックのこと、
こんな商品がほしいなどなど…
ご興味をもっていただけたものがございましたらお気軽にお問合せください!
 
👉スパウトバッグ3L、4L、5Lはアスクルからもご購入いただけます。
 
📢  YoutubeでもBIB、バロンボックス、スパウトバッグ、関連アイテムの使い方などご紹介しています。
 右上をクリックで「BIB、液体容器」の再生リストが表示されます。
 
 
関連情報
 
こちらのコラムへのご質問や商品に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお寄せください。

同じカテゴリの最新記事