COLUMNコラム

商品コラム

業務用液体容器

「バロンボックス®スクエア」充填スタンドのモニター募集!

1.マチがあるフィルム製BIB「バロンボックス®スクエア」とは?

バロンボックス®スクエア

「バロンボックス®スクエア」は業務用液体容器・BIB(バッグインボックス)の一つで、成型タイプの「クリーン」とフィルム製ピロータイプ「ソフト」のいいとこどりで誕生した商品です。
 
バリア性の有無などフィルム構成が異なるラインナップを取り揃えており、用途に合わせてバリア性をお選びいただけます。食品衛生法の基準を満たしており、各種食品にもご使用可能です。
 
「スクエア」は上下にあるマチにより、容器の使用前と廃棄時は平たくコンパクトでありながら液を充填すると立体形状に変化し、在庫・充填・輸送・廃棄・環境において利点があります。
 
 
📢 「バロンボックス®スクエア」の商品紹介ページ・PDFカタログのダウンロードは、こちらからご確認ください。
 

2.新たな容器を検討する場合に現場で気になるコト

2-1.充填作業をどうするかは設備や現場環境によってさまざま

「スクエア」に限らず、容器を選定・検討する際に気になるのが「充填作業をどのように行うか」ではないでしょうか?
 
ポリ容器などのハードボトルを使用されているユーザー様からすると、「フィルムに充填するような設備は持ち合わせていない!」と思われる場合もあるかと思います。新規で設備導入となると、大きな投資、作業手順の変更です。
 
BIB成型タイプをすでにご使用されていれば「現行の充填設備に手を加えたら使えるのかな?」と考える方もいらっしゃいますが、具体的にどのような手を加えるかについては設備によって千差万別です。
ご相談頂ければ現場に合った方法をご提案致します!
 

2-2.小ロットでも使えるフィルム袋

「フィルム袋」と聞くと、「大掛かりな充填設備が必要で、小ロットでは使えないような商品なのかな?」
という印象を持たれる方もいらっしゃいます。
注出口のない、連続袋と言われるフィルム袋の場合は連続で自動充填設備とあわせて使用される
ケースが多いですが、「スクエア」は注出口から1枚ずつ充填するため、小ロットであっても問題なく作業が可能です。
 

3.充填スタンドって何?

さて、ここからが本題です。
小泉製麻は「スクエア」を販売してきた容器メーカーです。
そのため、充填に関するご相談を受けることも多く、
容器本体だけでなく、「スクエア」に合った充填スタンドを開発・ご提案もしています。
これまで、お取引先様ごとにご案内していましたが、HPで改めてご紹介します。
開発中の充填スタンドは以下のような特長があります。
 
◎スクエア充填スタンドの特長6点
  1. 「バロンボックス®スクエア/スクエアα」専用の充填スタンド
  2. コンパクトで使い方は簡単
  3. 充填した液量に合わせてネックガイドが昇降するため、充填前に容器を完全に展開する必要がなく、作業時間を短縮
  4. ネックガイドは樹脂製で、注出口を傷つけない
  5. ネックガイドが透明であるため、充填量を確認しやすい
  6. 容量はカスタマイズ次第で5L~20L対応可能
 

4.充填スタンドを使用いただける「モニター様を募集」します!

4-1.こんな方に使っていただきたい!

  • 「スクエア」に興味がある
  • 「スクエア」が自社の現行設備でも使えるか不安がある
  • 「スクエア」向けの簡易な充填設備を探している
  • フィルム袋を簡単に小ロットで充填できる方法を検討している
  • 充填にかかる作業時間を短縮したい
 

4-2.応募の流れ

・モニターご希望の方は、以下の問い合わせフォームの「商品に関するお問い合わせ」ページより
以下の必要事項をご記入の上送信ください。
 
お問い合わせ詳細欄に記入いただく内容
  1. 「スクエア充填スタンドモニター」希望
  2. ご使用先の住所(フォーム内で記入済の会社住所と同じ場合は省略可)
  3. 貸出希望期間(1週間を目安にしています)
  4. 使用するスクエアの規格(5L,10L,18L,20L)
  5. 内容液
 
を明記の上送信ください。
 

4-3.モニター受付後の流れ

*貸出中の場合や、同時期に複数名からご応募いただいた場合はこちらで日程調整をさせていただきます。
 
・組み立てた状態でお渡し(お届け)するので、お客様での組立作業は不要、開封後すぐに使用可能です。   
・営業担当がご訪問の上、使用方法をご説明させていただきます。
・使い終わりましたら、小泉製麻㈱神戸本社まで、着払いにて返送をお願いします。

 

4-4.モニター様に伺いたい内容

ご使用後に、充填スタンドについていくつかヒアリングさせていただきます。
例えば、
  • 大きさはこの程度でいいのか?
  • はかりに乗せて使うために底板がついている方がいいのか?
  • フレームの形状は使いやすかったか?
  • 率直なご使用感など…
 
改めて営業担当より伺いますが、難しいご質問ではなく、10分程度でお答えいただけるようなものですので
ご安心ください。

 

5.さいごに

小泉製麻では業務用の液体輸送容器「バロンボックス®」シリーズを販売していますが、
容器だけでなく、周辺機器・充填に関するご提案も行なっています。
 
充填スタンドを皆さまのお声をもとに、より良い形でご提案できるよう改良して参りますので、
モニターご協力に関心のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
 
📢  Youtubeでも「スクエア」についてご紹介しています。
 BIBシリーズ!液体容器ご紹介
 
関連情報
 
※モニター募集につきましては、2023年秋頃までの募集を想定していますが、
 都合により終了時期を変更させていただく場合がございます。
 
こちらのコラムへのご質問や商品に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお寄せください。

同じカテゴリの最新記事