COLUMNコラム

採用コラム

採用情報

【採用】求める人材像、伝えないんですか!?

はじめまして、人事担当の玉田です🌸
このたび、2024卒採用から、新たに採用チームに加わりました。
採用担当になりたい!とずっと思っていたので、3月から2024卒の採用活動が本格化
したことで、充実した毎日を送っています😊🙌
 
これまでは営業職として、お客様から感謝の声をいただくことがやりがいでした。
これからは「小泉製麻でキャリアを築きたい❗」と志してくれる学生さんに出会えることが、
やりがいの一つです。
 
さて、コラムのタイトル『求める人材像、伝えないんですか⁉️』は、
私が採用チームに入って思わず口に出してしまったことです。
 
そう、小泉製麻では、会社説明会の場で、求める人材像をお伝えしていないのです・・・❕

【求める人材像】といえば、就活生なら絶対と言っても過言ではないほど気になる項目ですよね。

____この会社ではどんな人材を求めているんだろう・・・🤔❔
____私の強みと合致するかな・・・🤔❔

私が就活生の時も、説明会の場で「弊社が求める人材像は~」と人事が話し始めたら、
気合いを入れてメモを取り始めていました。
 
私は中学~大学まで文化部に所属していた超文化系人間なので、
求める人材像で【ザ・体育会系の雰囲気】
👆※個人的な先入観が入っていますが、いわゆる「根性ある人、アツい人、飲み会大好きな人」など※
を感じると、事業内容に興味がある会社でも、私とは違うよなぁ、と選考に進むのをやめていました。
 
この【求める人材像と自分が不一致だから、選考に進むのをやめる】って、もったいないと思いませんか?
 
その会社で働く人みんなが体育会系とは限らないのに、
【求める人材像】として大々的に発信するがゆえに強く印象づけて離脱させてしまう。

せっかく、会社や事業内容に魅力を感じているのに・・・❕
会社で活かせる強みを持っているかもしれないのに・・・❕

これこそ、小泉製麻が求める人材像をお伝えしない理由なのです。
求める人材像を伝えないことで、お互いの可能性を広げたいと考えています。

ですので、小泉製麻では求める人材像をお伝えしない代わりに、
“どんな人材が小泉製麻に必要か”をみなさんに考えてもらうようにしています。
 
まずは会社の求める人材像なんて考えずに、
自分が活躍できる会社か、
理想の働き方を叶えられるか、
【あなたが会社に求めるもの】だけ持って説明会に臨む。
 
 
会社説明会やわたしたち社員との会話を通して、会社の取り組みや社風を知っていく。
そして、小泉製麻に必要な人材を検討し、あなたの強みを活かせる会社だと感じたらエントリーする。

就活生のみなさんには、こんな気持ち👆で向き合っていただけたら幸いです。

小泉製麻に興味をお持ちいただいたあなたには、自分の強みを企業に合わせるのではなく、
自分の強みを企業に提案していくような就職活動をしていただきたいと、勝手ながら思っております🤫💭
 
・・・コラムを書いていたら、
会社説明会の最後に「小泉製麻ではどんな人が活躍できると感じましたか?」とみなさんに質問したくなってきました!
 
みなさんの意見は会社の刺激になるので、早速聞いていきます~😊

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2024卒採用の選考応募は現在受付中です!
事業内容、商品、社員、社長・・・何かひとつでも小泉製麻に対して興味をお持ちのあなた!
まずはお気軽にメッセージください💡

🚩採用担当LINE公式アカウントはこちら▼

💡LINE友達追加のQRコードはこちらから。スマホのカメラやコードリーダーでスキャンしてください。

🚩採用特設ページはこちら▼

同じカテゴリの最新記事