COLUMNコラム

商品コラム

その他

キャンプとわたし。

こんにちは~
物流資材事業部の増田です。
ここのところ急に寒くなりましたが、今年の夏も本当に暑かったですね~。
そんな暑さにも負けず、相変わらず2~3回/月ペースで趣味の週末キャンプを楽しんでおりました。
今回は、そんな私の大好きなキャンプで
夏場の遮熱に大活躍な「バロンスクリーンホワイト 涼風すずかぜ
焚火の着火アイテム「Fireflyファイア フライ JUTEジュートを使用してみましたので、その魅力をお伝えいたします。
 

夏キャンプで大活躍!「バロンスクリーンホワイト 涼風すずかぜ

みなさま、2021年新商品「バロンスクリーンホワイト 涼風」をご存知でしょうか?
 
 
とても多機能で多用途な高拡散反射ネットです。
この遮熱効果に注目して、キャンプで使用してみました。
写真では2×2mのサイズに加工した涼風を、オープンタープとして設営してみました。(今回は小さいサイズでソロ用です!)
 
使ってみて良かったポイント
 ◎ 強力な遮熱効果を体感!!
 ◎ ほど良い遮光性で日光からの明るさを維持!!
 ◎ 軽量でコンパクト!!
 ◎ 軽量なので一人で設営が可能!!
 
いかがですか?
農業用途や工場周りで使われている資材がキャンプでも「使える」なんて、びっくりじゃないですか。
 
キャンプでのオススメ度 ★★★★☆ (雨避け機能がないため)
 
程よい遮光性と強力な遮熱効果で、夏場のキャンプを快適に過ごすことができる新しいタイプのオープンタープでした。
また、とても軽量で一人でも簡単に設営できます。
見た目の「白色」は珍しく、なんと言っても他キャンパーさんとギア(道具)がかぶらず、目立ちます。一目置かれるのも大きな魅力ポイントだと思います。
ただし…
ネットなので心地よい風は抜けていきますが、防水機能(雨避け)はありません。
突然の天候の変化(雨など)にはお気をつけください。
ここが「新しいタイプ」と表現した理由です。遮熱に特化したタープ。
是非来年の夏キャンプ、BBQなどにご検討ください!
 

焚火で大活躍!麻の着火材「Fireflyファイア フライ JUTEジュート

こちらも2021年の新商品です。
キャンプでの焚き火は、着火がスムーズにいくかどうかがとても大きなポイントだと思います。
着火がうまくできるようになってきたら、「あー、アウトドアスキル上がってきてるな~。キャンプ行く度に成長してるな~。」と喜びを感じるのは私だけでしょうか。
 
過去のコラムでご紹介の【麻紐を使用した着火】を、誰でも簡単に可能にした商品です。
 
 
 
「Firefly JUTE」の特長
 ❖ 天然繊維の麻100%使用で抜群の着火力
 ❖ 燃焼時間は約3分間(初心者の着火にも十分な燃焼時間です)
 ❖ 軽量コンパクトで使い切りにはベストサイズ
 
使ってみて良かったポイント
 ◎ 簡単に一発で着火成功!!
 ◎ 麻に着火した小さな炎を、少しずつ大きな火に育てていくのが楽しい!!
 ◎ 着火の際の独特な煙と匂いが少なかった!!
 
キャンプでのオススメ度★★★★★
 
焚き火を火付けからしっかりと楽しむ事ができる商品でした。
うまく着火できたときの『喜び』、「こんな簡単に着火できるのか〜」を体感できたときの『感動』を味わえます。
煙が少ないことや、軽量コンパクトなのも持ち運びには嬉しいポイントですね。  
 
 『筒型』麻着火材の燃焼時間
 
ただし… 
この着火材のみではBBQなどの炭の火起こしには不向きであることにご注意ください。
もちろん、焚き火同様に火を大きくしてから炭への着火は十分に可能です。

 

やっぱりキャンプって素晴らしい。

言葉で表現するのは本当に難しいですが、
私は「癒し」を求めてキャンプという非日常の世界にハマっているのだと思います。
 
自分のお気に入りのギア(道具)を使う。
自己満足かもしれないですが、これも一つの「癒し」だと思います。
自社商品をキャンプギアとして使えないか考えること…..それだけでワクワクします。
今回ご紹介の商品以外でもどんどん考えていきたいですね。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた。
 

同じカテゴリの最新記事

ARCHIVE