COLUMNコラム

商品コラム

農業資材

悪さをする虫は良くないですよね
虫フラッとシートって何ですの?

こんにちは❕アグリ事業部の長原です。
今年の夏はまた一段と暑く、コロナ対策とはいえマスクをするのがかなりツラクなります…。
 
そんな夏ですが、夏と言えば虫の時期でもありますよね。
蝉の鳴き声は夏の風物詩ですし、カブトムシやクワガタは子どもたちにとってはスーパースターです✨
 
農業界でも虫は、季節に関係なく切っても切れないものです。
ただ、上のようなスーパースターがいる反面、農業では悪さをする虫が多いです😢
 
そこで紹介したいのが「虫フラッとシート」です
このシートは紫外線域までを含む高反射により、トマトやイチゴでよく悪さをするコナジラミやアザミウマ類の害虫の飛行錯乱を誘発し、微小害虫がハウスへ入るのを抑制します
 
使い方はハウス周囲に敷くだけなのでとても簡単です😀
(シートを敷くときに草をより生やさないようにするため除草剤を撒いてもらうのがベストです。)
実際に全国14ヵ所での実証試験を行い、アザミウマ忌避試験で50%以上の忌避効果が確認出来ました。
なぜ、飛行錯乱が起きるのかというと、微小害虫は首や背中辺りに太陽光(紫外線)を浴び、それを感知しながら上下を判断し飛んでいます。
虫フラッとシートを敷くことにより、下からも紫外線が反射されるので上下の感覚が分からなくなり下に落ちてしまうわけです。
 
実際に私の担当先の現場でも使用していただきましたが、
ユーザー様からは「ハエがシートの上に来た瞬間落ちました‼」と興奮気味に話を伺いました。
その瞬間、「え❔ハエ❔しかも自分も落ちたところ実際に現場では見たことないのに…。いいなぁ…。」と思ってしまいました😄💦

飛行錯乱の様子

何はともあれ、是非皆さん虫フラッとシートで、ハエを含めて病害虫の忌避効果を感じてみてください👐
そして悪さをする虫を少しでもハウスに入れないようにしましょう‼
 
あ、現場のどこかで虫が落ちる瞬間を撮影できたらぜひ見せてくださいね(笑)
よろしくお願いします❕
 
近々またこのブログでお会い出来そうな気がします。気がするだけです…(予告です/)。
ではでは。
 
🚩 商品紹介ページはコチラです 👉 『虫フラッとシート』

同じカテゴリの最新記事