COLUMNコラム

採用コラム

採用情報

開発マーケティング室の活動を文系目線でお伝えします。

こんにちは、開発マーケティング室のMです。
世界史大好きなバリバリのド文系です🤓
大学も文系の学部に進学し、理系とは無縁のハッピーな4年間を送りました🙌
そんな私が入社当日に言い渡された部署は「開発マーケティング室」…🤔
 
???
…あれ❔開発
 
正確には開発マーケティング室の「マーケティングチーム」配属なので営業職ですが、開発案件も取り扱う部署です。
ちなみに当初の「開発」のイメージは、白衣の研究員が試験管で薬品混ぜているような絵に描いたアレです。
夢の中では憧れてました😄

写真はイメージです!

とてもざっくり説明しますと、
小泉製麻の開発は土木資材や農業資材、織物に関する案件がメインです。
(残念ながら白衣のアレではありません😁)
それでも 高校レベルまでの理系知識を遠い過去に置き去りにしてきた私にしてみたら…💦
力学的理論が分からない、単位換算に恐ろしく自信がない、そもそも建築学やら工学やら農学系の知識は皆無😂
 
勉強の毎日です。
まずは、知らない言葉を自分で調べるか先輩たちに聞くかして勉強します🙂
そこでさらに知らない言葉が出てくる訳です。
仕方ないのでそれをさらに調べます🧐
(時々分厚い論文がヒットすると泣きそうになります←)
 
ただ面白いことに、一緒に開発する協力会社さまとの会話の中で自然と「知識」が定着してきます💪
さらにお客様に説明すると段々「自分の言葉」になってくるんです✨
試験や現場に立ち会うことで体感的にも覚えていきます✨✨
 
そんなこんなで多少は知識が身に付きました
まあ、なんとかなるものです😄
 
仕事をしていく中で気付いたのは、何歳になっても勉強の日々だ、ってことでしょうか。
昔は勉強は学生の仕事と思っていましたが、大人になってからも勉強は必要です🙂
ただ、勉強した知識が仕事に役立つと実感できますから、
吸収は早いし楽しいし刺激になります💪
もともとが「文系」だから、と怖気づくことなくさらに勉強を重ねたいです。
 
それから、今就活中の学生を見ると「文系」「理系」にこだわらず、
面白いと思える会社と出合えるよう頑張っていただけたらと思います。
 

同じカテゴリの最新記事