• 小泉製麻 BLOG
  • コーポレートサイト
  • HOME

HOME仕事と先輩 > 営業企画推進部 C・Hさん

仕事と先輩

営業企画推進部 C・Hさん

[開発・マーケティング]

入社のきっかけは?

神戸にあるメーカーに、営業職で就職したいと考えていました。
子供の頃から神戸が好きだったことと、メーカーなら会社の商品に愛着を持って働けると思ったからです。

大学の研究室の先生に、就職についての希望を伝えていたところ、小泉製麻を紹介されました。選考や受付で会った人が丁寧で印象がよく、雰囲気のいい会社だと感じ、入社を決めました。

キャリアパス

  • 2010年入社 トレーニー(研修期間)
  • 2011年生産調達部 購買・仕入
  • 2013年-
    2014年
    メンター兼任
    (新入社員のOJT担当)
  • 2015年営業企画推進部
    開発マーケティング室 開発
  • 2016年東京支店転勤
    営業企画推進部
    開発マーケティング室 開発

仕事の内容とやりがいについて

ターゲットとする業界関係者からの話や、インターネット等の情報から市場調査を行い、その情報をもとに商品開発を進めていきます。
当社の力だけで作れないものは、他社との共同開発という形をとり、開発の可能性を広げていきます。
他社との打合せ、情報収集、試作や物性試験などで人と関わることや外に出ることも多く、一般的な「開発」のイメージとは少し異なるかもしれません。
様々な業界や職種の人に出会えるので、刺激を受けますし、日々勉強になっています。
自分自身が開発に関わった商品の売れ行きが良いときや、ユーザーからの好評価を聞いたときは、とてもうれしいです。

ある1日のスケジュール

  • 8:30社用車で事務所を出発
  • 9:30商品開発のための情報を聞き取りにとある協会を訪問
  • 10:30他社品の情報収集のため、展示会視察
  • 12:30昼食
  • 13:30試験機関にて、新規開発商品の物性測定
  • 15:30工場の技術者と、物性についての打合せ
  • 17:30事務所へ帰社し、翌日の準備
  • 17:45退社

今後の課題や目標

平成28年2月より、東京支店に転勤になり、関東地区におけるマーケティングと新規拡販活動がメインの仕事になります。
ニーズに合った商品を早く作り上げ、ユーザーを増やし、少しでも早く会社の利益に繋げる事が最大の目標です。
日本経済の中心地で仕事ができる事を、とても楽しみにしています。

オフの日の過ごし方

温泉がマイブームです。
友人と少し遠出をして温泉に入り、その土地の美味しいものを食べたり、観光したりすることが楽しみです。
最近では日本三奇橋のひとつと言われている徳島のかずら橋という吊り橋を渡りに行きました。とても寒かったので、その後の温泉は格別でした。
2月から東京勤務になるので、ぜひ箱根温泉に行ってみたいです!

小泉製麻株式会社

Page Up
  • コーポレートサイト
  • 小泉製麻 BLOG