COLUMNコラム

会社のこと

活動・職場環境

社内図書室はじめました。

こんにちは、H谷です。
 まっただ中です
秋の楽しみは栗🌰、松茸🍄、さつまいも🍠などなどたくさんありますが😋
スポーツや読書に集中しやすい季節でもあります。
 
そんな10月のはじめ、社内の共有スペースに図書室OPENしました。

戦国武将の名言集からピケティまで!
 
「面白い本を知りたい」「もっと本を読みたい」「この本、分かりやすかったからシェアしたい」
そんな声にお応えして、330冊 が集まりました。(私の寄贈本も数冊まじってます🙋)
マーケティング、環境、人事、経済などなどジャンル分けもしました😊
背表紙に小―――さなジャンル分けシールを貼るのは地味に大変でした…💦
 
かのアイザック・ニュートンは『私が遠くを見ることができたのは、巨人たちの肩に乗っていたから』と言いました。
巨人の肩』とは、「過去の人が積み重ねてきた発見や知識」という英語圏ではよく使われるメタファーです。
「本を読むこと」は巨人の肩に乗る一番簡単な方法なのかなぁと思いつつ😀
巨人の肩からの風景って…楽しそう✨と妄想する秋でした🍁

On the shoulders of giants

同じカテゴリの最新記事