COLUMNコラム

社員のつぶやき

2014年

女性活躍推進研修について

みなさん、こんにちは!!

営業のNです。

 

この度、社内で『女性活躍推進研修』を受講しました。

研修を受ける前日、妻に女性営業社員とどう接するかを学ぶ研修を受けると話しました。
娘二人の我が家は「女子ばかりやし、ようわかってるやん、研修受けんでもええんちゃう?」という反応でした。

私自身も、ちょっとそんな気持ちになりつつ、翌日の研修を受けました。

 

ところが、研修ではケーススタディでの私の答えはことごとくずれて、講師の方の説明にいちいち『なるほど!』と納得していました!

私が思っていた事は思い込みであり、学ぶ事が多い研修でした。

女性のやる気を如何に引き出すか、声の掛け方、メールの返信ポイントなど、講師の方が実体験を交えながら、具体的に説明して頂き非常に分かりやすい内容でした。

全部一度にできなくても、1つからでも始めようと思いました。

研修風景です!!

 また、産休後復帰する女性の接し方の講義もありました。当社では今まで女性の営業職が、育児支援制度を利用するという機会がありませんでした。

しかし制度を利用する社員がいつ出てきてもいいように、時代の変化に遅れないよう自分の意識を変えなくてはと思いました。

我が家も、子供が小さい時は何かと大変でした。その事を思い出し、女性が復帰後どのような仕事ができるか今から考え、仕事の割り振りも変えていかなければと思いました!

同じカテゴリの最新記事

ARCHIVE