COLUMNコラム

お知らせ

小泉製麻からのお知らせ

社員が楽しむ♪~ぶどう作りと総務~

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。
今日は総務としての仕事を少しご紹介します。

みなさん、「ソウム」って何をしているところだとお思いですか??
簡単に言ってしまえば、 「会社のいろいろ」をしている部署です。

社員が働きやすい環境を整えて、サポートする部隊です!
設備品の購入やオフィスの管理、福利厚生制度、社内制度の改善・推進、会社主催のイベント運営などなど・・・

そのうちの一つとして、今年の4月からスタートしたのが「神戸でワイン用のブドウを育てる」取り組みです。

神戸市西区の農業公園(神戸みのりの公社)内に、小泉製麻として圃場に看板をつけて、ブドウの木のオーナーになっています。
先日、トレーニーの小坂もブドウジュースを作ったブログを書いていましたね(*^^)v

4月はスタートで、樹の枝があるだけという寂しい感じでしたが、
8月下旬には実をつけて、こんな感じに!!
   ↓

たわわ~!

ブドウ作りには社員の家族も参加できます。
夫婦で参加されたり、ちびっこを連れて来たり、にぎやかです!

はにかみつつもカメラを向けると笑ってくれる
乗り物大好き3歳児☆

 この日はあいにくの雨でしたが、小雨の時をねらって、楽しく夢中になりながらの収穫☆

ぶどう大好き!
社員の娘ちゃんです。かわいい~(*^_^*)

ブドウの味見(と称してのつまみ食い?)は「やめられないとまらない」で、私もちびっこに負けず劣らず食べていました(^_^;)

そして、収穫を十分に楽しんだ後は、
ワインとともにバーベキュー!!!
(車で来た人はブドウジュースです)

白ワインでカンパーーーーイ!

「神戸ワイン」はまだなじみのない方もいらっしゃるかもしれませんが、美味しいです!
賞を受賞しているベネディクシオンシリーズは特にお気に入りです♪
10月下旬には新酒「MINORI」も出てくるので、ひそかに楽しみにしています。
皆さまもぜひ一度試してみては?

まだ酔っぱらう前のはずなのですが・・・(^_^;)

私はバーベキュー終盤、赤ワインをTシャツにこぼしてしまい、藍染めならぬ、赤ワイン染めTシャツをつくってしまいました。
幸い、着替えがあったので事なきを得ましたが(~o~)

 
 
働く社員が楽しく満足していると、明るい雰囲気の会社になって、いいアイデアが出て、やる気もアップするというもの♪(だと思います)

大きな会社ではないので、福利厚生やレクリエーションにも限りがありますが、地元・神戸を活性化することに関わりながら、社員自身も楽しんで成長していける会社になっていきたいな、と総務の一員として考えています(*^_^*)

この取り組みは神戸・本社地区の社員しか参加できない(参加しにくい)のが現状ですので、全社員が楽しく働けるようなことを考えないと!と思うところです。
 
小泉グループをよろしくお願いします!
暑さはマシになってきましたが、季節の変わり目。
みなさん体調崩されませんようお気をつけて!
 
総務・人材開発室 広瀬


同じカテゴリの最新記事

ARCHIVE