COLUMNコラム

イベント

イベント

お庭のイベントに行ってきました
こんにちは。事業開発部トレーニー、浜本です。

先日、仙台で行われた
「ガーデン&エクステリア 希望の芽2013 in 夢メッセ」に行ってきました。

カーポート、門扉、フェンスなどなどのエクステリアメーカー、
お庭を彩る花々を扱う造園屋さん、
それらを用いてお庭を作り上げていく施工屋さんなど
お庭に関するたくさんの業者さんがブースを出展していました。

また、食事のできるエリアや、ものづくりを体験できるワークショップ、復興ライブ
なども行われていて、大変な盛り上がりでした。

最近のお庭には気軽にヤギさんも!

さて、私がトレーニーとして所属している事業開発部では、
さまざまなシートを取り扱っています。
(トレーニーはトレーナーの受け身形で、トレーニング中!の1年生です)

防草シートKOMA(コーマ)シリーズ。
お庭に緑は欲しいものですが、生えてきてほしくない緑もいますね。
ガンコな雑草です。
砂利の下などには、いらない草が生えてこないように、防草シートが敷かれたりしています。

バロン透水シートPKシリーズ。
最近のお庭は、きれいなブロックやタイルなどが敷き詰められることも多くなっていますね。
実は、それらのブロックやタイルなどは、雨が降っても水が溜まってしまわないよう
水を通す(透水)ようになっているものもあります。
しかし、水を通すと下の土が流れてブロックやタイルが沈んでしまう恐れもあります。
そんなとき、透水シートをブロックやタイルなどの下に敷けば、
それらの防止効果を発揮してくれます。

こんなふうに、小泉製麻のシートたちは見えないところでがんばっているのです。

…と思いながら、さまざまなお庭の資材に触れられて、
知見が広がる貴重な経験ができました。

  
               

           希望のメッセージや、鐘を鳴らせるお庭など、明るい場内でした

以上、浜本でした。

同じカテゴリの最新記事

ARCHIVE