COLUMNコラム

お知らせ

採用情報

新入社員研修の様子
こんにちは。総務・人材開発室  人材開発チームの上田です。
教育も担当しています。

当社にも新入社員が3名入社し、現在は研修中です。
今回は、研修の様子をお伝えしたいと思います。

当社では、入社時の研修で会社のルールと組織を中心に学んでもらっています。
営業部門ではどんな商品を販売しているのか、スタッフ部門ではどんな仕事をしているのか、その部署の社員が説明をします。

こちらは、若手社員が商品の説明をしている様子です。

それぞれが、どうすれば新入社員にとってわかりやすいか、工夫しながら説明をしています。

また、当社では3月下旬に採用内定者を対象に入社前説明会を開催しています。
入社前説明会では、入社日に準備するものや入社時研修の内容について説明をします。

当社では、1年間は教育担当の先輩社員に同行するなどして仕事を覚えて行きます。
今年は、入社前説明会の後、採用内定者と教育担当の先輩社員の顔合わせを兼ねて、懇親会を開催しました。

新入社員は、悪い人はいなさそうだと安心したようです。

今年の新入社員も仲が良く、嬉しく思っています。
新入社員は毎年2~3名と少ないのですが、年齢の近い先輩がおり、年齢、性別は関係なく親しくしています♪

今年の新入社員は、どんなふうに成長して行くのでしょうか。
私は、採用を担当するようになってから入社した社員が褒められると、自分のこと以上に嬉しく思うようになりました。

成長を感じて、頼もしく思うことが何度もあり、それが人事担当者としての幸せだと思っています。
新入社員の成長を楽しみにしながら、見守りたいと思います。

総務・人材開発室  人材開発チームの上田でした。

同じカテゴリの最新記事

ARCHIVE