COLUMNコラム

イベント

イベント

神戸ワイナリーでぶどう栽培始めました!

こんにちは、総務・人材開発室の広瀬です。

すっかり暖かくなってきましたが、適温がないような?暑いくらいですね。
今日なんかはちょっと総務らしいブログを少し…♪

今年度より「ワイン用ぶどうを育てて小泉製麻オリジナルワインを作ろう!」プロジェクトが始まりました。

神戸市西区にある神戸ワイナリー(農業公園)はその名の通り「神戸ワイン」で知られていますが、そちらの協力もあり、神戸ワイナリー内の圃場(ぶどう畑)に小泉製麻として何本か木のオーナーになっています。

先日、本社地区社員や関連会社社員らで木に看板をつけに行ってきました。

圃場に看板設置!

栽培の流れなど説明いただきました

テイスティング用のワインたち

ブドウの木に「樹名板」をつけています

まだ芽も出ていない時期なので、この日はセミナーとワインの試飲がメインでしたが、なかなかワインの世界もぶどう栽培の世界も深い!!
 ワインはちょっと敷居が高い飲み物に思っていましたが、栽培から関わるとなんだか身近に感じられそうですね。

あとは皆でBBQランチ!お疲れ様でしたー!

次回は6月に作業、8月に収穫、という流れです。
美味しいコイズミワインを目指してがんばります!新入社員も参加し、普段の仕事とは違うかたちで親睦も深められたかも(*^^)v

<番外編>
先日、ローカルのケーブルテレビの取材があり、
本社のある神戸・新在家の「サザンモール六甲」が紹介されています。
「駅ぶら街ぶら阪神沿線」
HPの「新在家編」というところから動画を見ることができます。
小泉製麻の歴史も簡単には分かるかも♪
自分が出ているので非常に恥ずかしいのですが(-_-;)せっかく紹介されているのでぜひ見てください。

季節の変わり目は体調を崩しやすいのでみなさまお気をつけて!

総務・人材開発室 広瀬

同じカテゴリの最新記事

ARCHIVE