COLUMNコラム

社員のつぶやき

2012年

ブルーベリーで
はじめまして、総務・人材開発室の藪木です。
このブログでお馴染みの、広瀬と同じ部署でがんばっております。

同じ部署とはいっても仕事の内容は少し異なり、私は主に健康保険組合の業務を担当しております。
健康保険とは、毎月のお給料から保険料が天引きされ、病院に行けば健康保険者証を提示し、医療費総額の3割を窓口で負担するという流れくらいしか理解していなかったのですが、この業務に携わるようになり健康保険のしくみや各種制度について学ぶことができました。

私の仕事内容はさておき・・・

先日、社内販売で大粒ブルーベリーを購入しました。

冷凍だったのですが、持って帰る間に解凍されてしまい(T_T)
食べきれないので、ジャム&ケーキ&クッキーを作ってみました♪

 ★はじめにケーキを作ります★

 オーブンを予熱で温めている間に生地をつくり、たくさんのブルーベリーを混ぜ合わせます。
 写真でおわかりになりますか?本当に大粒のブルーベリーたちです♪

そして、オーブンへ・・・

待つこと45分!!

いい感じにふっくらと焼き上がりました(^0^)/

 ★次はジャム作りに挑戦★

ブルーベリーとグラニュー糖を混ぜ合わせ中火にかけます。

20分間手を休めることなく、ひたすら混ぜます。
焦がさないように・・・

 ★完成★

最後ジャムとケーキを冷ましている間にクッキーを作りました。

1日で3種類のスイーツを作ったのは初めてでしたp(^^)q

とっても大きくてあま~いブルーベリーでした!!

社内販売、あなどれません!社内の掲示板(イントラネット)要チェックです。
これからもときどきブログに登場するのでよろしくお願いします♪

総務・人材開発室 藪木

同じカテゴリの最新記事

ARCHIVE