COLUMNコラム

社員のつぶやき

2011年

本社でも防災訓練実施!

こんにちは、社長室の広瀬です。

先日「もう12月ですね」とか言っていたのに、あっという間にクリスマス前です。
忘年会や年末のご挨拶に大掃除など、なにかと忙しい時期ですね。

小泉製麻では、前回の防災訓練(小泉製麻所有のグランド六甲ビル)に引き続き、本社でも防災訓練を実施しました。

非常時に持ち出すものや、非常口の場所など、普段あまり意識しないけれど大切なものを確認する機会となりました。

最後は駐車場に集合して、灘消防署の方のお話を伺いました。ピリッと引き締まります。

今回、防災訓練だと分かっていたので、私はあったかい格好で駐車場に逃げ出したわけですが、実際はそんな余裕もないでしょうし、仕事中履いているハイヒールではなかなか早くは走れないはず!(今回ハイヒールで金網の上を走って大変でした。。。)

来客中であればお客さまの身の安全が第一ですし、実際に災害が起こったときは「想定外」のことばかりだと思います。

そんなときに冷静かつ臨機応変に対応するためにも、最低限の知識と備え、それからある程度の体力は必要だと感じました。

私の場合、もし社長がケガをしたら、おぶって避難できるぐらいの体力をつけておかないと!
社員を守る会社の管理部門として「安全」に関わる部分をより一層しっかりしていきたいと思います!

社長室・広瀬

同じカテゴリの最新記事

ARCHIVE