COLUMNコラム

商品情報

農業資材

バロン愛菜!~べたがけ・トンネルに最適~

こんにちは!施設園芸事業部の広瀬です。

さて、突然ですが問題です!

この写真、これは何でしょう???いったい何をしているでしょう?

この答えは下に ↓ ↓ ↓ 

こんな寒い時期、私はこたつが手放せませんが、作物だって寒すぎても困りますよね。

今日は冬~春にかけて使っていただいている弊社の べたがけ資材「バロン愛菜(アイサイ)」をご紹介します。

べたがけ?
あまり聞きなれない言葉かもしれません。。(^_^;)

ではでは簡単に説明します(ほんとにざっくりです)

べたがけとは・・・

主に露地栽培されている野菜、レタスや馬鈴薯、ハクサイ、ホウレンソウ、カボチャなどの上に被覆する農業資材のことです。
通気性があるものなので、ビニールなどとはちょっと違うのです。

なぜわざわざ被覆するのかと言いますと、保温霜除け冷害防止虫除けなど目的は色々です!

素材や被覆の方法も多種多様で、地域によってもかなり変わってくるので、簡単に説明できない奥深~~~~い部分があるのです!!!

弊社が販売しているのは、
PVAというフィルムを使った織物状の商品「バロン愛菜」

愛菜ってなんだかかわいい名前だなぁ、と入社当時から気に入っている商品名のひとつです(^^♪

ちなみに皆さん、今日1月31日は何の日だか知っていますか?

愛妻の日ですって(^_-)-☆ 
妻に優しい旦那さんも魅力的ですが、作物に優しい資材もいいですよね~


①PVA(ポリビニールアルコール)を使っていて、
 非常に保温性が高い!!!

透明度が高くて、保温や霜除けなどの効果を発揮しながらも、作物に必要な光をしっかりと届けてくれています。

通気性もほど良くあるので、高温になりすぎることも防げます。

④そして両サイドに丈夫な耳がついているので強度もあって破れにくい!
     ↓ これが耳の写真です。目串が刺せるようになっています!
 

もうここまで読んで下さった方は最初の問題にも答えられるはず!

簡単な説明でしたが、少しはご興味もたれましたでしょうか??

なにか気になる点や商品に関する詳しいことなど、お気軽にお問い合わせ下さい♪

ちなみに最初の写真は香川県のレタスで使って頂いるところです☆
では今日は特に、愛菜も愛妻も大事にしてくださいね(^v^)

同じカテゴリの最新記事

ARCHIVE