COLUMNコラム

社員のつぶやき

2009年

第4回菜園講座(2008.12.13)

みなさん、こんにちは。
菜園講座は12/13に早くも第4回を迎えました。
前回は雨で寒さに凍え死にそうになっていましたが、この日は晴れ人間が集まったせいか、半そでになりたくなるぐらいのいいお天気となりました☆
それもそのはず、今回は大西先生のお知り合い家族が3組も参加してくれたんです♪
かわいい子たちがたくさん来てくれて、ものすごい活気のある菜園講座となりました。



最近は物騒な世の中で昔より公園も少なくなり、外で遊ぶ機会が減ってインドア派の子供たちが多いですが、やはり子供は土遊びが好きなんですね!いつの時代も同じです。
みんなキラッキラした目で、最高の笑顔を見せてくれました

彼らがどろんこになりながらがんばってくれたおかげで、たくさんの収穫物がありました。

かぶ、大根、ブロッコリー、カリフラワー、ゴボウ、人参、ネギ、セロリ、春菊を収穫しました!

毎回のことですが、15人分に分けても1人当たりの量がものすごくて、持ち帰るのが大変なんですっ

今回私は青虫まで一緒に持ち帰ってしまったようで、おとといの晩、台所をはっているのを発見してしまいました。ひ~え~~
でも、昔の私とはひと味違います!ギャンギャン騒がず、冷静にティッシュで掴んでビニール袋に入れて踏み潰しました。成長しました。
農薬を使っていないからこそ虫がつくんですもんね。

他の作業は前回ポットにまいたエンドウをプランターに移植し、ブロッコリーとじゃがいもに追肥、セロリを光合成させないよう新聞で茎部分を包みました。

普段気にもとめずに口にしている野菜ですが、農家の方々の大変な苦労により作られているんだと毎回痛感します。愛情がなければ野菜は育ってくれません。人間と同じです。
なので、わたしたちはおいしく食べるため精一杯の愛情を注いでいます♪

そして、土を触った後はもちろん、外から帰ってきたら必ず手洗いうがいをしましょうね!インフルエンザ流行ってます!

さて、来月の講座はお休みで、次回は2/14バレンタインデーです。お楽しみに♪

同じカテゴリの最新記事

ARCHIVE