COLUMNコラム

社員のつぶやき

2009年

第2回菜園講座(2008.10.11)

前日の晩から雨がふっていたので、わたしはてっきり今回の菜園講座はないものと思い込んでいたら。。。

いや~見事に晴れましたね!!

晴れ人間の集まりですかね★私はものすごく雨女なんですが、皆様の晴れパワーに負けたようです♪

今回は前回どっさり植えた野菜たちがたくさん芽を出していたので、間引き、中耕、追肥という作業をしました。

ほら~見てくださいっ!ブロッコリー&レタスとネギですよ~たったの3週間でこんなにたくましく育ってる!!お母さんうれしいです。


たくさん芽が出てすくすく育っていましたが、その分みんなが栄養の取り合いをしてケンカしてうまく成長できなくなってしまうので、3cm間隔で余分な芽はひっこぬいてしまいます。

えーーーかわいそ~!!

と言いたくなりますが、立派な野菜を育てるためにはこうしなければならないのです。

種で植えた野菜たちもものすごく芽が出てました。

春菊は新入社員の土田君が種をどっさりまいたらしく、芽がせまそうにギューギューになって生えていました。
それを間引くのにすごく時間がかかりましたっっ

ほらねっ↓↓

そして、受講者のみなさんもたったの2時間で人が変わります。
いや、これを成長と言うのでしょう。

防虫ネットをしているにも関わらず、ラディッシュの葉っぱが食い散らかされていました!
先生に聞いたところ、もんしろ蝶がラディッシュの葉っぱに卵をいーっぱい産みつけて、それが孵ってしまったようです。
同じように間引きをしていたら、葉っぱがゆれてちーっちゃい青虫が土の上にドサーっと落ちてうにゃうにゃしてました。。

みんなはじめは

「ひえーーーーきもちわるい~~~~先生ココいてるー殺してー」

って感じだったのが、終盤になると

「先生、おっきいのだったら足でつぶした方がいいですよねー」
とか言いながら手でブッチブチ害虫駆除してました。

みなさん、たくましくなってゆきます☆すばらしい!

間引きして引っこ抜いたミニ野菜たちは受講者のみなさまに今日の晩ご飯にと山盛り持って帰っていただきました。

先生お2人は有機肥料や化成肥料の特徴、家庭で植えている野菜の悩みなどを的確にアドバイスしてくださいます。
菜園初心者の私でもわかるような説明をしていただき、毎回「へぇ~~~」と関心しっぱなしです。

少人数で和気あいあいとやっておりますので、興味があればご参加下さい。
次回は11月8日(土)です♪

同じカテゴリの最新記事

ARCHIVE