COLUMNコラム

社員のつぶやき

2009年

第2回菜園講座(2009.10.17)

みなさまお元気でしょうか。お久しぶりです。
そしてアップするのが大変遅くなり申し訳ありません!

私、第1回目はお休みを頂いたのですが、今期の菜園講座でまず感じたことは、男性陣がたくさんいらっしゃるのでほんとに頼もしいです♪

頼もしいお兄さん方が先月めいっぱい種を植えてくれたおかげで、からし菜、ホウレンソウ、菊菜、ゴボウなどの芽がたっくさん出てきて、ぎゅーぎゅーせまそうにしていたので間引きをしました。

こんなに間引いてもまだまだ大丈夫なんです!!

さてみなさん、お待ちかねのムシムシタイムですよ~

まずはおなじみモンシロチョウの卵です。
今年は防虫ネットを早い段階から張っていたのですが、こないだの台風のときにネットは飛ばされてしまうから、と2日ばかしはずしていたらその間にちゃっかり産みつけられてました。。なんてやつらだ!

そして緑のウニャウニャしたやつら

こいつらもいました!!
お食事中の方ごめんなさい。
嫌われ者の夜盗虫!やめてーどっか行ってー


夜盗虫のムービーですが気持ち悪いのであまり見ない方がいいかも。。

久々の菜園講座だったので野菜より虫にばっかり気を取られてシャッターを切ってしまいました。すいません

他にもセロリとレタス、ブロッコリー、カリフラワーなども元気に育っています。



去年はにっくき蝶々に卵を産み付けられて葉っぱが穴だらけになってしまったはくさいですが、今年は防虫ネットを張ったおかげもあり順調に育っているので、このままうまいこと育ってくれるように祈るばかりです☆


そうそう、今回は生徒さんの中にお子さんが1人いるんです。
すごいオシャレさんで、どんなものも遊び道具に変えてしまう★子供の感性ってすごいですよね。
いっぱいがんばってくれましたョ♪

しかし、今回は11時を過ぎたあたりから大雨がっ!
止みそうになかったのでやむなく作業を中断し、雨宿りをしながら野菜についての相談や、先生のとこのカラーピーマンのおすそわけをみんなでわけていたらあっという間に時間が過ぎていました。

さて、次回は11/14です。
菜園講座をやっててよかった!と思うことは野菜や土、風、虫などから四季をめいっぱい感じられます。わたしって健康!と思えます。
今年ももうあと少しなんですね。。。秋はセンチメンタルな季節です。

生徒さんまだまだ募集中です。
今からでも遅くありません!みんなで和気あいあいとやっておりますので、興味のある方はどしどしお問い合わせ下さいねo(^v^)o

同じカテゴリの最新記事

ARCHIVE